◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

紅茶シフォンケーキ

 

【作った日:2017年3月22日】

 

ホワイトリカー、氷砂糖、紅茶の茶葉で仕込んでおいた紅茶リキュールでシフォンケーキを焼いた。

 

いつものこの本から。

 

 

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)

 

 

リキュールを仕込んだのはいつだったか。

はてなブログを始めた年だったと思う。ということは、2015年?

抹茶リキュールも同じ時に仕込んでたんだけど、抹茶シフォンは去年作っていた。

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

やっぱりリキュール仕込んだのは2015年だった模様。(分量間違えてる)

 

満を持して、紅茶リキュールさんの登場です。

 

 

 

 

 

焼いてるとこ。

f:id:dangomushin:20170523104917j:plain

 

むくむくと、良く膨らんでおります。

何回見ても、焼けて膨らんでくる様が好き。

 

 

焼きあがったら逆さにして、ビニール袋を被せて乾燥しないように装備して、しっかり冷まし、型から外す。

シフォンケーキ作りで今私が一番気を遣っているのは、型外しです。

トールは特に、私にとってはむずかしい。

 

 

 

召し上がれ。

f:id:dangomushin:20170523104342j:plain

 

ねー、もー。真ん中のとこがやっぱりちょっとガリっとなっちゃったんだけど。

味は変わらない。でも、やっぱりちょっと、残念な気持ちになってしまう。

召し上がれ、つって召し上がったのは自分なんで特に何も問題ないんですが。

 

 

ふかふかでしっとりでもにゅもにゅで。

紅茶味、思ってた通りなんだけど、思ってた通りに美味しくて満足でした。

お義母さんも「わぁ、ちゃんと紅茶の味がしてる~」と言って喜んで食べてくれた。 

 

 

総評としては、ちゃんと紅茶の味がしました。

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.