◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

宇治金時シフォン~スクエア・抹茶リキュールで~

 

【作った日:2017年6月29日】

 

おひるねこさん(id:mococaramel)のブログで見てずっと作ってみたかったスクエアシフォンケーキ。

 

mococaramel.hatenablog.com

 

あれからどれほどの時が流れたでしょうか・・・ *1

 

 

ずっと放置されていた桜の塩漬けがあったのでそれをやっつけたくて宇治抹茶シフォンを。

 

 

材料

f:id:dangomushin:20170804123124j:plain

 

卵黄、砂糖、サラダ油、粒あん、桜の塩漬けのみじん切り。

それにメレンゲと粉類を混ぜるのですが、が、が、、、、、

 

ここにきて抹茶がないことに気付く。

2日前まではあったのに・・・・・・!!!!!

これじゃ宇治金時にならんやないかい!*2

 

こういうことは同居していれば良くあります。ないものはないので仕方ない。必要なものは各自確保しましょう。

 

そういうわけで抹茶リキュールを追加で入れてみた。

牛乳やお砂糖を既に用意してしまってからだったので、水分と糖分が多すぎになってしまいそうで、気持ちだけ入れた、みたいな中途半端な感じに。

 

 

焼き上がり

f:id:dangomushin:20170804130508j:plain

 

ひょ〜〜〜〜〜〜〜!

桜がっっ可愛いっっっっ

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20170804123049j:plain

 

切っても可愛いな。

 

味は、あんこの甘みと桜の塩漬けのしょっぱみがとても良く合っていて美味しかったです。

ほんの〜り抹茶味。ただし、抹茶の色は全く出ていない。

いつものシフォンより食感しっかりめ。

しっとりふにゃん、な、いつものシフォンも大好きだけどこれも良い。

 フツーのシフォンをいっつも潰して食べたいと言っているいのっちは、このしっかりめがお気に召した様で美味しい美味しいと言って食べていた。

 

 

レシピはこちらから。

 

 

 おひるねこさんがブログに書いてくれなかったらもしかしたら一生作ることがなかったかもしれないスクエアシフォン。(作りたい!!と思ってからも1年経ってるし)

今度はバニラで作ってみようかなぁと思ってます。

ありがとうございました〜〜。

 

 

 

*1:と思っておひるねこさんのブログの日付を見たら何と製作日がちょうど一年!!!

*2:慣れない関西言葉

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.